クリニックブログ

2018.05.10更新

みなさん、こんにちは!

豊田市の歯医者、川原歯科医院の副院長です。

 

皆さんは、予防歯科に関してどこまでご存知でしょうか?

テレビのCMなどでも耳にすることが増えたかと思うので
言葉自体は世間に浸透してきたかと思いますが
歯のお掃除をする、くらいの認識の方も多いのではないでしょうか?

 

今回は川原歯科医院で行なっている定期検診、予防のメニューをご紹介致します!

 

・クリーニング、スケーリング、歯面清掃
→こちらは主にプロである歯科衛生士が行う、お口の中のお掃除になります。
 歯磨きだけでは取り切れない汚れや歯石などを除去していきます。

・ブラッシング指導
→お子様は毎回染め出しをして、磨けていない部分を明確にします。
 磨けていない部分を紙面でお渡ししますので
 ブラッシング指導と合わせて、セルフケアにお役立てください。

・かみ合わせのチェック
→歯がしっかりと噛み合っていないと、色々な問題が発生します。
 悪くなる根本を早急に解決し、再治療のリスクを軽減します。

・お子様の歯並びチェック
→小学校1年生前後のお子様には、歯並びのチェックを致します。
 交換期の時点で、矯正の治療が効果的な方にはアドバイスをしております。

 またお子様にはフッ素の塗布や、歯の凸凹を埋めて虫歯菌の繁殖を防ぐ
 シーラントを行なっています。

・レントゲンチェック
→深い歯周ポケットがある方は定期的にレントゲンの撮影をして
 管理・処置を致します。

 

予防歯科で行うことは、お掃除だけではありません。

あらゆる面からリスクを発見、事前にアプローチすることで
虫歯や歯周病などの病気をコントロールします。

人によって異なりますが
歯磨きでは落としきれないバイオフィルムは、約3ヶ月で完成します。

そのため3ヶ月周期での定期検診、歯医者さんでの予防歯科が大切です。

 

切り傷などは自然と治りますが、虫歯や歯を失ってしまった場合は
自然と戻ることはありません。

特に虫歯は防げる病気です。

ご自身のお口の中に異常が無くても
ぜひ一度お気軽に検診へお越しください。

 

投稿者: 川原歯科医院

TEL 0565-80-3050 診療時間 9:00-12:30 14:30-19:00 ※土曜午後
14:30-18:00 木曜・日曜・祝日(不定期)休診